リプロ「情報発信杭」が、2017年3月15日に一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会が主催する「ジャパン・レジリエンス・アワード(強靭化大賞)2017」において、国土保全・交通物流分野における最優秀レジリエンス賞を受賞しました。
当社は、1990年より情報杭を開発し長年研究研鑽をし、東北地震大震災より前の2010年のより、旧来の情報杭に付加価値を高めたセンサー組み込んだ、防災・土砂災害用「情報発信杭」を発明開発いたしました。2011年より本格的に販売し、NETIS-V登録などを経て、官民問わず全国100箇所以上の導入実績を作りました。
また、情報発信杭の素材は、リプロの得意とするプラスチックリサイクルで製造しており、エコ・グリーンとセンサー位置情報の融合、環境と防災技術の一体化、世界的にも稀なIoT製品となっております。自然を保護し、自然災害の脅威と対峙するコンセプトの情報発信杭はリプロならではのものとなります。
地に最も近い杭のトップメーカーとして、社会の足元を守るべく、国土強靱化に貢献していきます。
最後に、本レジリエンス最優秀賞受賞において、長年協力ご支援下さりました会社様、個人様に大変感謝しております。
(株)リプロ企画室担当